不動産売却の注意点とは?初心者が知っておきたい売るときの流れも解説

mailアイコン
無料相談

新着情報
NEWS

2024年01月11日

コラム

不動産売却の注意点とは?初心者が知っておきたい売るときの流れも解説

不動産売却を成功させるためには注意したいポイントがあります。
この記事では不動産売却の初心者が知っておきたい「不動産売却の流れ」「不動産売却の注意点」などを解説します。

■不動産売却の流れ|仲介と買取の手続き

函館市の地域密着型の専門業者である当社は、相続や転勤、離婚などさまざまな不動産売却ケースに対応しています。
不動産売却の方法には主に「仲介」「買取」の2種類があり、事情や目的、不動産の状態などに合わせて使い分けることが成功のためのポイントです。

不動産売却の「仲介」「買取」の流れはそれぞれ次のようになっています。

・仲介による不動産売却の流れ

仲介による不動産売却とは、買主を探して土地や物件を売買する方法です。
函館市の当社は買主と売主を繋ぎ、売買がスムーズに進むようにサポートします。

1.仲介による不動産売却の査定を行う
2.仲介契約(媒介契約)を結ぶ
3.売りたい不動産の買主を探す
4.買主が見つかったら不動産売却の契約を結ぶ
5.不動産の引き渡しと売却金の支払い

・買取による不動産売却の流れ

買取とは函館市の専門業者である当社が買主になる不動産売却方法です。

1.買取による不動産売却の査定を行う
2.当社と不動産を売買する
3.不動産の引き渡しと売却金の支払い

買取の場合は仲介のような買主探しの流れがありません。
これは、当社が買主になるため買主探しをする必要がないからです。

■不動産売却の注意点

不動産売却を成功させるための注意点は3つあります。

注意点①不動産売却の方法はよく比較して決める

買取と仲介にはそれぞれ特徴やメリット、デメリットがあります。
仲介は好条件で買ってくれる買主を探せるため、高値売却を期待できる方法です。
ただ、買主探しに時間を要する他、仲介手数料がかかってしまいます。
買取は仲介手数料がかからず短期間で不動産売却できますが、売却時の相場がやや低い傾向にあるのです。
不動産売却方法の特徴などをよく比較し、プロからのアドバイスも参考に決めることが注意点になります。

注意点②不動産売却で迷っているなら活用なども検討する

不動産の扱いで迷っているなら「売却する」と決める前に活用なども検討してはいかがでしょう。
築年数の浅い不動産や好立地の土地などは、管理運用して収益を得ることも方法のひとつです。
不動産売却を迷っているなら、幅広い不動産のお悩みを相談できる専門業者に「売却するか迷っている」と相談してみてはいかがでしょう。

注意点③不動産売却にかかる費用について確認しておく

不動産売却では売却金を受け取るだけ(プラスだけ)を考えがちです。
実は、不動産売却には費用がかかるのです。
仲介による不動産売却には仲介手数料がかかりますし、買取・仲介に関わらず利益が出ると税金の課税対象になってしまいます。
この他にクリーニング費用や測量費用などがかかる可能性があるため、注意が必要です。

■最後に

不動産売却を成功させるためには「不動産売却の方法や流れを知っておくこと」が重要であり、さらに方法を比較してよく検討することなども重要になります。
注意点に留意して不動産売却を成功させるためにも、ぜひプロにアドバイス・提案を受けてください。

函館市の専門業者である当社は不動産売却から管理運用、リフォーム、建て替えなど柔軟かつ幅広いアドバイス・提案が可能です。
不動産のことで困っていることがあれば、事情や目的に合わせて柔軟なアドバイス・提案を行う渡島不動産綜合センターにお任せください。

CATEGORY

9:00~18:00/日・祝定休
0138-76-9841

電卓無料相談フォーム