株式会社
渡島不動産綜合センター
(9:00~18:00/日・祝定休)
無料相談
新着情報
NEWS
2022年12月21日
コラム
函館市で不動産売却を検討中の方、流れについてご紹介します
函館市で不動産を売却するときは、どのような流れで進めればいいのでしょう。
函館市で不動産売却する際の流れについて解説します。
併せて、不動産売却の種類についても分かりやすく説明します。
■不動産売却の種類
函館市で不動産売却をするときは「不動産売却の種類」について知っておく必要があります。
不動産売却といえば、不動産会社に相談し買主を探して売却するという流れを想像する方が多いかもしれません。
不動産売却は多くの方が想像する「仲介」という種類だけでなく、「買取」という種類もあるのです。
仲介は不動産会社と仲介契約を結び、売却活動(宣伝や広告など)を通して買主を探し、見つけた買主と不動産売却をする種類になります。
買取りは不動産会社が買主になり、不動産売却する種類です。
買取りで不動産売却するときは買主探しが不要になります。
不動産売却にもこのように種類があり、種類によってメリットやデメリットが変わってくるため注意が必要です。
函館市で不動産売却する際は不動産の種類を踏まえて不動産会社や売却種類を選ぶことも重要になります。
収益物件に強い不動産会社もあれば、空き家や相続物件、離婚時の不動産売却まで広く対応している不動産会社もあります。
その不動産会社が対応している不動産売却の種類に加えて、その不動産会社が得意としている不動産種類なども確認しておくと安心です。
■各種類の流れについて
函館市の不動産売却時は売却種類によって流れが異なります。
仲介と買取で不動産売却を進める場合は、それぞれ次のような流れになります。
【仲介による不動産売却の流れ】
・不動産会社に函館市の不動産売却について相談する
・不動産売却の種類に応じた査定を行う
・売却活動により買主を探す
・買主が見つかったら不動産売却の契約を結ぶ
・不動産売却金の決済と不動産の引き渡しをする
【買取による不動産売却の流れ】
・不動産会社に函館市の不動産売却について相談する
・不動産売却の種類に応じた査定を行う
・不動産会社と売買契約を結ぶ
・不動産売却金の決済と不動産の引き渡しをする
仲介と買取の2つの不動産売却種類を比較すると、買取の方が流れに含まれるステップが少ないことが分かります。
買取による不動産売却では買主探しをする必要がないため、買主探しのステップが存在しないのです。
そのため、仲介と買取を比較すると、同じ不動産売却でも買取の方が一連の流れが早く終わります。
買取は完了までの期間も短いというメリットがあります。
ただし、仲介は買取と比較して高値売却をしやすいというメリットがあるのです。
流れに含まれない特長やメリット、デメリットなども比較して不動産売却種類を決めた方が良いと言えます。
■最後に
函館市の不動産売却なら当社にお任せください。
当社は仲介と買取どちらにも対応しており、函館の不動産であればよりニーズにあった種類を提案することが可能です。
当社は対応している不動産の種類が広いという特長もあります。
空き家・空き地・相続物件・離婚時の不動産売却・アパートやマンション・山林・農地・収益物件などにも対応可能です。
不動産売却でお悩みなら渡島不動産綜合センターにお任せください。